安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


協力

こんにちは😊歯科衛生士の田中ですきらきら 

子供さん達の長い長い夏休みが始まります!! 

何処かへお出掛けになられる方も多いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )⭐️?

 

この時期になると心配なのが、生活習慣が乱れです😅汗

食生活ではダラダラの飲食や甘い物の摂取が多くなることも考えられます悲しス。涙

せっかく歯磨きをしていてもムシ歯になるリスクが高くなってしまうのです。夏休みだからまぁいいか…ではなく、この時期だからこそメリハリをつけて生活することがとても大切です😋‼️

なかなか難しいとは思いますが、ご家族で協力しながらムシ歯にならないよう気を付けましょう❤️

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   
>>


グローブの交換について

皆さん、こんにちは。
副院長の山尾です。
先日、ニュースで歯科の話が出ていました。このニュースの内容は、東北大学などの研究グループが歯科医院内の感染予防についてアンケートを取ったところ、回答があった歯科医院のうち、患者さんごとにグローブを交換する歯科医院は52%だった、とのことでした。
もちろん当院では患者さんごとにグローブを交換しておりますし、場合によっては一回の処置中にも交換することもあります。また器具の滅菌についてはヨーロッパの規格クラスB条件をクリアした高圧蒸気滅菌器を導入しております。
また定期的に医療安全講習会に出席し、院内感染予防に努めております。
何かご心配な点などございましたらいつでも歯科医師やスタッフにお申し付けください。
ではでは。
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



導入!!

こんにちは、歯科衛生士の山脇です!
7月に入り梅雨真っ只中ですが、明日は台風が上陸する予報になっています(*_*)くれぐれも注意が必要ですね??

話は変わりますが、当院は先月から新しいCTと口腔内スキャナーを導入しました。今後とも、より質の高い医療を患者さんに提供できるよう努めていきたいと思います!
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



休診のお知らせ

誠に勝手ながら7月1日(土)は休診とさせていただきます

7月3日(月)は通常通り診療を行います

| お知らせ | 編集

 
カテゴリー[お知らせ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



7月から

こんにちは、受付アシスタントの林です。

最近、湿度が高くて、ジメジメした日が続きますねゆう★

 

さて、7月から衛生士が一人産休・育休に入ります。

そして、新しくアシスタントの方が増え、水曜日に歓送迎会を

行ってまいりましたクラッカー

 

美味しい料理に美味しいお酒で、すごく楽しい会になりました!

スタッフが一時的にとはいえ、いなくなるのは寂しいものですが、

新しくスタッフも増え、7月から新体制になりますが、

チーム医療もさらにバージョンアップできるように頑張りたいです!!

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



夏祭り

こんにちは、歯科技工士の本松です。

梅雨らしくない天気が続いていますが、皆さん体調はどうですか?

私は土日で、7月17日開催の地域の夏祭りの準備でドタバタと忙しい日々を過ごしていました。祭りに来てくださる皆さんが喜んでもらえるように、準備をしっかりとしたいと思っております。まだまだ梅雨が続きますので体調管理に気を付けて下さい。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



勉強会

こんにちは!歯科医師の山崎ですニコッ

先日、歯科医師3名で宗像歯科医師会の学術講演会に参加してきました。

今回は根管治療といって歯の根っこの治療に関する講演でした。

根管治療は目に見えない部分の細かい治療でとても難しい治療です。

しかし最近ではマイクロスコープ(顕微鏡)や歯科用CTなど新しい機器が導入されたことにより、以前よりもより正確な診断や治療が行えるようになっています。

当院でもマイクロスコープとCTを導入しておりますので、患者さんには安心して治療を受けていただくことができます。

今回の講演で新たに学んだことを明日からの診療にも生かしていきたいと思います。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



あシカクラブ6月号

例年は随分あとになって「◯◯日から梅雨に入っていました」と言う事が多い気象予報ですが、今年は思い切りよく早めの発表をしたのにさっぱり雨が降りません。

雨量ではなく日照時間で決めるので問題はないらしいのですが、それにしてもという感じですよね。

 

私は雨嫌いなのでずっとこのままでよいのですが(笑)「ずっとこのままだといいのに」と思うものに私が治療した歯や口腔があります。

歯の神経の治療は一本一本形態が違うことや、針のようなもので盲目的に治療する事から、その成功率は60%から80%と言われており、再治療の可能性が高い治療です。ですから、神経を取るようなことになるまで放置しない事が大事です。

とは言っても、神経を取らない銀歯も数年しかもたないという報告もあり、何度かやり直しをしているうちに神経を取らなくてはならなくなることも多々あります。

矯正治療で歯並びや噛み合わせを完璧に治した場合でも、必ず多少の後戻りは起こります。

 

先週末に参加した東京での学会で、とても高名な70代の先生が、「噛み合わせや口腔全体の治療をした後。10年持たせられたらそれはすばらしい治療であって、通常のレベルでの治療でそこまで持たせる事は無理だ」と仰っていました。

 

私も全く同感です。

 

歯は毎日の食事に使いますし、力を入れる時にはくいしばります。

しかも寝ている時までくいしばりや歯ぎしりに耐えています。

そう考えると、補綴物を10年持たせるのがどのくらい難しい事か分かって頂けると思います。

 

しかし、悪くなってきた所を少しずつ再治療しながら、長く自分の歯を残す事はできます。そのためには、まずはムシ歯にしないように、そして治療後は悪くならないように定期的に歯科医院に通う事が最も大切なのです。

 

当クリニックでは、10年以上持たせている方が何人もいらっしゃいますし、全員の方をそうできるように努力しているのですが、最近私も年齢を感じるようになってきました。

 

これ以上歳をとらないで「ずっとこのままだといいのに」と思う毎日ですが、あと10年持たせてみようと思います(笑)

 

 

 

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



あシカクラブ5月号

立夏も過ぎ、夏を想わせるような暑い日も多くなってきましたが、五月の風はとても心地よいですね。

湿気も少なく、一番過ごしやすい季節ではないでしょうか。

 

私の友人は、桜を追いかけて弘前城まで行っていたようですが、やはりお堀の花筏は素晴らしいとのこと、来年は私も行ってみたいと思いました。弘前ほど遠くではありませんが、現在、栃木から通院されている患者さんがいらっしゃいます。

ある先生からの紹介でしたが、とても状況が悪く、これはどこに行っても治らないだろうと断言できるほどでした。

このようなケースでは、すんなりと治療が進むことはなく、治療することでかえって悪くなる期間もあるので、その辺りを重々説明してご理解いただいてからの治療になります。カウンセリングだけでも数時間かけてから開始したのですが、思った通り、山あり谷ありでお互い大変です。

近所であれば、調子が悪ければすぐにおいでと言えるのですが、来院に1日がかりで数万円かかるとなるとそうもいきません。

そういう意味でも、1回の治療に気も遣いますし、これからも大変な治療が続きそうです。

 

一方で、宗像市内の歯科医院の院長がお二人お見えになっています。そのうちのお一人は、それこそご自分がよく言っておられるであろう「何でこんなになるまで放っておいたの?」と私に言われたのですが、左右の下の親知らずが悪い状態で残っていました。

パノラマレントゲンで診断すると、親知らずが大きな神経や血管と接触しているので危険だということで、これまでどの先生も抜いてくれなかったし、自分も怖くてそのままになっていたとのこと。

早速CT撮影を行い、立体的に診ることで安全を確認して抜歯しましたが、当クリニックは歯科用コーンビームCTを設置しているので、こういったケースでは本当に役に立ちます。

歯の根の治療などでもこれまでのレントゲンではできない診断が確実にできますし、特にインプラント手術においてはとても安全性の高い手術が可能となり、患者術者ともに安心してインプラントができるようになっています。

 

これからも色々な患者さんが色々な疾患を持っておみえになると思いますが、できる限り正確な診断を行い、的確な治療を行うことで多くの方に幸せになっていただきたいと思っています。

そのためには、必要な機器は迷わず導入し、知識や技術の研鑽にも努力を続けていかなければいけないと改めて意を強くしている毎日です。

 

 

 

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



あしかクラブ 4月号

「今年の桜は遅かったですね〜」と開口一番に言ってしまう程、今年の桜は咲くの が遅かったですが、その分長く咲いていて、4月も半ばだというのにまだ花見ができましたね。

入学式等は例年になく良い写真が撮れたのではないでしょうか。

 

当ク リニック恒例の花見大会は、3月末に設定してしまい、なんとこの辺りでは一輪も 咲いてないという異常事態の中で敢行されました(笑)それではただの飲み会ではないかと思われるところですが、実は新入スタッフの歓迎会を兼ねており、ちゃん と意義のある飲み会となりましたのでご安心下さい(笑)

このように、今月に入っ てからはたくさんの患者さん方と桜の話題でお話させていただきましたが、その中にとても遠い所からいらっしゃる患者さんがいらっしゃいました。

元々、ある先生 からの紹介で1時間半かけて通院されていたのですが、ご結婚されてさらに遠くなっ てしまい、数時間かかるとのこと。何とか近くに腕の良い歯科医師がいないかと確認して紹介しましたが、やはりここまで通いたいと仰っていただきました。

赤ちゃんを連れての長旅になるので本当に大変だと思うのですが、「主人も、歯はとても 大事なので、遠くても信頼できるところに行きなさいと言ってくれています」と、 ご家族も一緒にそこまで覚悟を決めておられることにとても感動しました。

うちのクリニックはご近所の方よりも他の市町村の方の割合が高く、他府県の方も常に何人もいらっしゃいます。

このような遠方からの患者さんには、それぞれにこちらを信頼して来て頂いてると思いますので責任を感じますし、それなりにいろいろと配慮することがあります。

クリニックを駅前に移転した理由の一つも、遠方からの患者さんの利便性を考えての事でした。

そしてこのような方は簡単にキャンセル等されない上、時間をかけて来られているので、1回の治療時間を長くとって来院回数を少なくしてあげることもできます。

この方に対しても、赤ちゃんも一緒ですので、個室での治療はもちろんのこと、できる限りの配慮をしながら信頼に応える結果を出せるように取り組んでいきたいと思います。

ただ、月に2回くらいしか来られないとのことですので、来年の桜までに終われるのだろうかという一抹の不安もよぎっています(笑)

 

本当に歯を大事にしようとすると、医療者も患者も大変です。

 

 

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



梅雨なの?

こんにちは☆ 受付アシスタントの比江島です!!

梅雨の時期に入りましたが、一向に雨が降りません・・

いいのやら悪いのやら(笑)

空天気で気温も高くなり、これからの季節また気をつけなくてはいけないのが、

熱中症です。水分補給と塩分補給を忘れず、お互いに体調には気をつけましょうね♫

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



梅雨入り

こんにちは!歯科技工士の清水です!

梅雨入りしましたね(T-T)ジメジメした嫌な季節がやってきました^_^;週末は実家の田植えを手伝うので、天気がもってくれることを祈りたいと思います。

もう熱中症などで救急搬送される方もいますので、水分補給等で未然に予防していきましょう♪
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



歯と口の健康週間

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

歯科衛生士の松隈ですニコき

 

6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』といい、

歯と口の中の健康を見直す一週間となっております歯ハート歯

 

もともと、6月4日が6(む) 4(し)と読めることから、

6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりですonpu03

 

2017年度の標語は『「おいしい」と「元気」を支える 丈夫な歯』です!

 

一生涯自分の歯でおいしい食事が出来る事は、痴呆予防などの健康にも繋がります。

ぜひこの機会に、歯と口の健康について考えてみてください。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



頑張れ☆

こんにちは(*゚▽゚*)歯科衛生士の田中です☆彡

日々暑くなっていましが、熱中症などにはなっていませんか?

 

宗像市では小中学校が運動会シーズンということもあり、真っ黒に子供たちが日焼けをしています晴れ

運動場で頑張っている姿を見ると、応援したくなりますmoe

頑張る姿は素敵ですが、怪我がどうしても増えてしまうそうです…Σ(゚д゚lll)

小学生の子を持つ親の一人として、無事に終わってくれるといいなと願っていますにじ

 

ご家族のみなさんも、お弁当作りにビデオ撮影、頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノき

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



フォローアップセミナー

みなさん、こんにちは。

副院長の山尾です。

本日当院で院長が行っている全顎矯正コースのフォローアップセミナーがありました。

フォローアップセミナーは全顎矯正コースを卒業された先生方のいわゆる症例検討・相談会のことで定期的に開催されています。

日本人の不正咬合には出っ歯が多く、実際に矯正治療をされるのも出っ歯傾向の方が多いのですが、今回はそれ以外に奥歯が噛んでも前歯が空いているオープンバイトや受け口の治療の相談も多く、私自身も大変勉強になりました。

是非自分の治療にも役立てていきたいと思いました。

ではでは手

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



母の日

 

こんにちは 歯科衛生士 立石です(*゚▽゚*)

先週の日曜日は、『母の日』でしたが、皆さん

何かされましたか?

毎年あるので、いつも何をしようかと色々考えて

しまいますが、日頃の感謝の気持ちをカタチにする

というのは大切なことだなと感じます。

今年は、食事に一緒に行きました。美味しいものを

食べられるというのも、当たり前のように感じますが

歯が悪くなると噛みにくかったり片噛みになってしまったり

色々と支障がでてきます。

私の母も定期的にメインテナンスに来院していますが、

ついつい歯磨きを少しさぼってしまうと出血が増えてしまうと

言っています。

歯茎は本当に正直で、歯磨きが悪いとすぐ腫れてきますので

検査をしたり、チェックするとわかってしまいます。

やはり、毎日の積み重ねが大切ですねひらめき

 

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



デンタルショー

こんにちは、歯科衛生士の山脇です☆新緑が綺麗で天気がいい日はすごく気持ちがいいですね。気候もいいので山登りや運動を始めようと思っている今日この頃です!そんな中5月27日、28日にデンタルショーがあります。毎年おこなわれていますが、歯科に関する機材や道具など新しい商品なども展示されています。去年に引き続き今年も参加してこようと思います!診療にも役立てれるよう新しい情報を吸収してこようと思います!!

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



ご予約☆

こんにちは、受付アシスタントの林です。

最近暑くなり体調管理が難しくなってきましたね(つд⊂)

G.Wも終わりバタバタと一日が過ぎていますが、当院でもご予約が混んでおりまして、

皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご了承の程よろしくお願いいますm(_ _)m

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



体調管理

こんにちは、歯科技工士の本松です。

5月に入って初夏を感じる暖かい日が続きましたが、ここ二日ほど肌寒く感じますね。私のまわりでは風邪をひいたり喉の調子が悪かったり体調を壊してる人を見かけます。衣服の調整や水分補給を行い、睡眠をしっかり取って体調管理に気を付けたいですね!また歯磨きもしっかりと行ない、歯の健康にも心がけましょう。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



BBQ♪

こんにちは!歯科医師の山崎ですonpu03

皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?

5月6日に当院のスタッフで神湊にあるパームビーチクラブにBBQに行ってきましたき

天候にも恵まれ、綺麗な海を眺めながら美味しいお肉とお酒を満喫しましたヤッタv

普段とは違った環境でリフレッシュできましたし、スタッフ間の親睦も深まり有意義な時間を過ごすことができました手

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



お休みはいかがお過ごしですか?

こんにちは、受付アシスタントの比江島です!

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?お休みの方も

お仕事の方もいらっしゃったかもしれません。。

今年は有給などを使えば、10連休なんて方もハート

お休みというのは、日頃の疲れを癒すと同時に今後の仕事への

活力にも繋がりますよね☆

お休み1日1日が大事ですので、有効活用していきましょう!!

私はそうしますバイバイむっつり(笑)

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



GW

みなさん、こんばんは!歯科技工士の清水です!

GWも半分経過しましたがいかがお過ごしでしょうか?私は姪や甥と過ごしてとても癒されました♪♪体力的にはとても疲れましたが…(汗)いつも思いますが、楽しい時間は過ぎるのが早く感じますね。残りの休日も思う存分楽しんで、リフレッシュしたいと思います♪
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



G.W休診のお知らせ

G.Wは5月3日〜5日まで休診とさせて頂きます。

6日より通常通り診療を行います

| お知らせ | 編集

 
カテゴリー[お知らせ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



徳永歯科クリニックPVを公開いたしました。

この度、徳永歯科クリニックのPV動画を公開いたしました。

 

はじめて治療を受けられる方は一度当院の内容を把握した上でご来院いただけると幸いです。

 

 


youtubeで拡大して見る≫

| お知らせ | 編集

 
カテゴリー[お知らせ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



継続

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

歯科衛生士の松隈ですき

 

最近は25度を越える日もあり、服も軽装でもよくなりましたね矢印上

春服大好きな私ですが、冬のあいだ運動をサボってしまっていたので

体重計にのって愕然しました(笑)

ってことで慌てて運動を再開してますヽ(;▽;)ノ汗

 

休日に早起きして5キロ走るようにしました!!

 

早朝ランニングを行うと体温が上がるとともに代謝率も高まり、

日中のちょっとした動きにも脂肪燃焼効果が期待できるそうです矢印上き

夜走るより、短い時間で多くの脂肪を燃焼させることができるそうです!

 

まずは週1〜2回を継続できるように頑張りたいと思いますstar

 

何事も継続することが大切ですよね(o^^o)♪

歯磨きも歯科医院に来る時だけ頑張ってするのではなく、

日頃から丁寧にブラッシングすることで歯肉の状態も良くなりますひらめき

『継続』して頑張りましょう!!!

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



お休み♪

こんにちは(*゚▽゚*)歯科衛生士の田中です☆
明日からGWで長期休みの方もたくさんいるのではないでしょうか??

あちこちお出かけされる方も多くいらっしゃると思いますので、充実した休日になるといいですねきわらうき
くれぐれも事故や体調には気をつけてくださいねこstar
それでは、皆さま、良い連休をきらきら

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



役員引き継ぎ

みなさん、こんにちは。

副院長の山尾です。

昨日所属しているスタディーグループ豊歯会の役員引き継ぎがありました。

私は2年間会計係を担当させていただきましたが、この間、会のイベントが目白押しで役員の一員として様々な勉強をさせていただきました。チームワークの大切さや、より一層ほうれんそう(報告・連絡・相談)の重要性を学ぶことが出来たと思います。

この経験を生かして、日頃の診療においてもスタッフとの連携などに役立てていきたいと思います。

ではでは手

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



院内勉強会

こんにちは 歯科衛生士 立石です(*゚▽゚*)

 

4月も後半になり、最近は暖かく過ごしやすくなってきましたね。慌てて衣替えを行いました汗

 

院内の取り組みとして、毎月アシカクラブを発行していますがそれ以外にスタッフで順番に担当を決めて院内勉強会を開催しています。

歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士・受付というそれぞれの分野で行うのですが、今日は技工士の本松の発表がありました。

自分の専門とは異なる話を聞くことができますので、とても勉強になります。今日学んだことを明日からの診療に活かしていければと

思っています。

次回、6月に開催予定なのですが担当が私と松隈になっていますので準備を少しずつ始めているところです。

人に的確に伝わるように話すのは難しいことですが、そのための準備を予めきちんと行い備えたいと思います。

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



歯磨き!!

こんにちは、歯科衛生士の山脇です!

4月も残りわずかになりました。連休の初日は天気も良いようですね♪

4月は入学、進学、就職、転勤など今までと環境が変わる方も多いと思います。

環境が変わると身の回りのことや、体調なども変化してきます。

忙しくてなかなか歯磨きができてない方もいらっしゃるようです。

寝てる間にお口の中に菌が繁殖しますので、就寝前の歯磨きはできるだけしっかりおこなうようにしましょう!!

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



矯正

こんにちは(^O^)受付アシスタントの林です。

そろそろG.Wもあと1週間でウキウキしますね♪

 

先週末、月に1度の矯正日でした♪

矯正日は土日行っており、遠方の方も多く見られます飛行機

私自身、矯正治療に来られている方と毎月お会いできていなく、2〜3ヶ月ぶりにお会いしてみて、

顔が最初の頃よりイケメン&美人さんになっている方が多く、

驚くことが多いですき

 

きっと矯正が終わる時は、笑顔がより素敵な方になっているんだろうなわらうと楽しみにしていますあ

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI