安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカCLUB 3月号

ようやくと言いますか、いよいよと言いますか、もうすぐ桜の季節がやってきます。

 

毎年、桜の色に心を洗われますが、3月になるともう待ちきれない感じがします。

 

今年の福岡の開花予想は24日のようですから、文字通り指折り数えています(笑)。

そんな中、4月から大学生になる子供さん達も大勢いるのですが、遠くの大学に行ってしまう子達は治療が大変です。

 

「3月中に終わらせたい」

「休み中に親知らずを全部抜きたい」

「4月からの移転先で良い歯科医院を教えてほしい」

などの要望があり、できる限りの要望に応えます。

 

毎日のように数回分の前予約を取ってあげたり、できるだけ腫れないように抜いてすぐに次の親知らずが抜けるようにしたり、思い出せる限りの日本中の名医を紹介したりするのですが、実は殊勝にも月に一回なら通えるということで、遠くに移転してからも毎月来院してくれる子が何人もいます。

主には矯正治療の子で、これまでに鹿児島、長崎、東京などいましたが、現在は熊本から通ってくれている子がいます。

また、春休み、夏休みなどに必ず定期健診にきてくれる子もたくさんいます。

 

「歯やお口の病気は、早期発見早期治療」と言いますが、一番良いのは病気にならない事です。

 

つまり「予防」です。

 

定期的に健診することでムシ歯や歯周病にならず、一生自分の歯で食べられることになれば、それは本当にすばらしい事です。

そのような将来を想像し、しっかりと噛み合わせを治したり、健診に通い続けてくれる子供達はとても偉いなあと思いますし、ご父兄の方を尊敬してしまいます。

 

私はお口の健康を守る事で、美しい笑顔と、一生自分の歯で何でも食べられる人生を実現させてあげたいと頑張っているのですが、彼らの50年後の状況を見れないのがとても残念です。そう考えると歯科医師の仕事は人の人生の一時期しか診れない刹那的な仕事で、まるで桜の花のようだなと寂しくなってきましたので今回はこのへんで(笑)。

 

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



あシカCLUB 2月号

インフルエンザが流行っているようですが、それに加勢するように寒波がやってきたりします。

 

このようにトランプ政権のような荒れた気候ではインフルエンザの流行もなかなか落ち着かないでしょうね。


先月もトランプ氏を引き合いに出し、ネット上に匿名で悪口を書くのはいかがなものかと書きましたが、ある患者さんに「先生も困った患者のことを院内新聞に書いていますよね」と言われてしまいました。(笑)

ご本人は私に同調して、「そういう患者さん、大変ですよね」と言っておられたのですが、私はふと考えました。
「患者さんの悪口と受け取られるようなことを書いてるのかもしれない」と。

これまで度々、予約を守らない患者さん、話を理解しない患者さん、一方的に命令してくる患者さんなど、いろいろとやりにくい患者さんの話をしてきました。それは「こういう関わり方をすると治療がうまくいかないので、結果自分が損をしますよね」と言いたかっただけなのですが、否定的な話である事には間違いありません。

 

という事で、

 

今回からはできるだけ明るい話題を中心に書いてみようと決心しました(笑)

 

うちの患者さんは素敵な方ばかりなので、いつも感謝しているのですが、書ききれない程の明るい話題があります。
先月は本当にたくさんの患者さんから年賀状を頂き、普通は「歯医者から年賀状が来た」くらいの感覚で読み流してしまいそうなのに、わざわざお返事を書いてくださることに、この上ない喜びを感じさせていただきました。

友人の歯科医師に聞いても、何十枚も返事を頂けるなんて考えられないと言っていました。

 

 

そして今月、2月と言えばバレンタインデーですが、毎年必ずスタッフと私にチョコレートやケーキをお持ちくださる患者さんがいらっしゃいます。ご自分の予約は来月とかであってもわざわざです。

 

本当に感謝感謝です。

 

私は多くの心の通う患者さんに携わって毎日の診療を行えていることにいつも幸せを感じています。

 

 

 

※過去のあシカCLUBをご覧になりたい方は下記画像をクリックすると

徳永歯科クリニックのlivedoorブログのバックアップ記事がご覧になれます。

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI