安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


実習生

こんにちはヽ(*´∀`)ノ歯科衛生士の田中です☆彡

台風も通り過ぎ、朝晩と涼しくなり過ごしやすくなりました(*゚▽゚*)

 

当院に、歯科衛生専門学校から実習生が来ています♪

この時期が来るたびに身の引き締まる思いがしますo(^▽^)o

歯科衛生士を目指して良かったと、思ってもらえるようにいろんな事を伝えていきたいと思います( ´艸`)ムププ

患者さんに協力していただくこともあり、ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、温かく見守っていただけたらとても嬉しいです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   
>>


歯周病とアルツハイマーの関係

みなさん、こんにちは。副院長の山尾です。

暑い8月も終わり、9月になって朝晩がずいぶん涼しくなってきましたね。

さて先月興味深いニュースがありました。

それはアルツハイマー病の進行に歯周病が関係していることが分かったことです。

そもそもアルツハイマー病の原因はまだ完全には解明されていないようですが、遺伝が原因であったり、環境(生活習慣)が原因であったりするようです。

最近、重度歯周病とアルツハイマー病については関係性があるといわれており、今回は更に九州大学の研究グループが動物実験でアルツハイマー病の脳内から歯周病菌をみつけ、また原因となる酵素を解明したとのことでした。

歯周病と関係がある病気には心筋梗塞や糖尿病、早期低体重児出産などが言われていましたが、それ以外にも様々なところにも関連しています。つまり逆に考えるとお口の健康は全身の健康に繋がると思います。

みなさんしっかり定期検診で口腔ケアをして歯周病を予防しましょう。

ではではDocomo88

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



スポーツドリンク要注意!!

こんにちは、歯科衛生士の山脇です!
気がつけば8月も終わり9月に入ろうとしています☆今年もなんとか熱中症にならずに夏を乗り越えれそうです。

学生の方は特に部活などでスポーツドリンクを飲むことが特に多いと思いますが毎日頻繁に飲み、歯磨きをあまりしていないと全体的に虫歯が急速に進行してくる事があります!!
水分は必要ですが、自分の歯の為にも毎日の歯磨きも必ず忘れずに☆☆
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



小さい頃から

こんんちは、受付・アシスタントの林です。

もうすぐ夏休みが終わりますが、嫌だなと思う方や、ホッとされる方もいらっしゃると思います。

当院でもやはり夏休みはお子さんの予約が入っているといつもの朝とは違い、賑やかです♫

やはりお子さんの元気さはその場を明るくしてくださいますね手

 

いつも定期的に検診に来られているお子さんは大体1回位で終わりますが、1年以上来られていない方は・・・

なかなか治療が終わりませんね沈

習い事がある、親御さんが忙しい、、、など理由は様々だと思いますが、小さい頃からの習慣が大人になってからも

ちゃんと続く、そして、入れ歯の入っていないまま70歳、80歳を迎えれることになるんでしょうねヽ(*´∀`)ノ

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



ラジオ体操

こんにちは、歯科技工士の本松です。

猛暑が続いていますが、体調管理は大丈夫ですか?

子どもたちは7月21日から8月21日までの1ヶ月間、夏の暑さに負けずに目をこすりながらラジオ体操を頑張っていました。

ちなみに、私も休むことなくラジオ体操に参加でき運動不足解消ができたので、とても良かったです。これからは心がけて体を動かすようにしたいと思います。まだまだ暑い日が続きますのでしっかりと体調管理に気をつけたいと思います。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



こんにちは!

こんにちは、歯科医師の山崎です♪

7月の終わりに山口のぬのまき歯科クリニックの皆さんが当院に見学に来られました。

見学される側ではありましたが、私たちもぬのまき歯科の方からいろいろな話を聞き学ぶことができました。

当院ではこの機会に学んだことを生かせるように、ミーティングで改善点を話し合い、実行に移しているところです。

来院される皆さんにより良い医療を提供できるようスタッフ一丸となって取り組んでいます。

院長にもいつも言われていることですが、昨日よりも去年よりも成長できるよう日々考えながら行動していきたいですエクステンション

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



今年の暑さ

こんにちは、受付アシスタントの比江島です!

ムシムシと暑い日が続いており、福岡では37度・・地球がおかしくなっている

と感じるぐらい年々気温が上がっています。

もうこれ以上はー!と願うばかりですが、なかなか・・世界各国の環境が・・

世界規模の話になってしまいました(笑)

熱中症の患者さんも年々増えており、日々気をつけていかなければなりません。

ただ、あまり冷たいものばかり飲み過ぎると身体の内側、内臓が冷えてしまい

より疲れやすくなります!冷たいものはほどほどに!!

やはり、my塩と水ですね☆

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



夏ですねぇ

こんばんは!歯科技工士の清水です!
毎日暑い日が続きますねぇ…技工士という仕事柄、一日中空調の効いた部屋にいるので、暑さに対する耐性が無くなってきた気がします(^_^;)私も子供の頃は朝から晩までよく外で遊んでましたが、よくぶっ倒れなかったなと我ながら感心します(笑)

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症などには十分にお気をつけ下さい!!
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



協力

こんにちは😊歯科衛生士の田中ですきらきら 

子供さん達の長い長い夏休みが始まります!! 

何処かへお出掛けになられる方も多いのではないでしょうか( ´ ▽ ` )⭐️?

 

この時期になると心配なのが、生活習慣が乱れです😅汗

食生活ではダラダラの飲食や甘い物の摂取が多くなることも考えられます悲しス。涙

せっかく歯磨きをしていてもムシ歯になるリスクが高くなってしまうのです。夏休みだからまぁいいか…ではなく、この時期だからこそメリハリをつけて生活することがとても大切です😋‼️

なかなか難しいとは思いますが、ご家族で協力しながらムシ歯にならないよう気を付けましょう❤️

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



グローブの交換について

皆さん、こんにちは。
副院長の山尾です。
先日、ニュースで歯科の話が出ていました。このニュースの内容は、東北大学などの研究グループが歯科医院内の感染予防についてアンケートを取ったところ、回答があった歯科医院のうち、患者さんごとにグローブを交換する歯科医院は52%だった、とのことでした。
もちろん当院では患者さんごとにグローブを交換しておりますし、場合によっては一回の処置中にも交換することもあります。また器具の滅菌についてはヨーロッパの規格クラスB条件をクリアした高圧蒸気滅菌器を導入しております。
また定期的に医療安全講習会に出席し、院内感染予防に努めております。
何かご心配な点などございましたらいつでも歯科医師やスタッフにお申し付けください。
ではでは。
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



導入!!

こんにちは、歯科衛生士の山脇です!
7月に入り梅雨真っ只中ですが、明日は台風が上陸する予報になっています(*_*)くれぐれも注意が必要ですね??

話は変わりますが、当院は先月から新しいCTと口腔内スキャナーを導入しました。今後とも、より質の高い医療を患者さんに提供できるよう努めていきたいと思います!
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



7月から

こんにちは、受付アシスタントの林です。

最近、湿度が高くて、ジメジメした日が続きますねゆう★

 

さて、7月から衛生士が一人産休・育休に入ります。

そして、新しくアシスタントの方が増え、水曜日に歓送迎会を

行ってまいりましたクラッカー

 

美味しい料理に美味しいお酒で、すごく楽しい会になりました!

スタッフが一時的にとはいえ、いなくなるのは寂しいものですが、

新しくスタッフも増え、7月から新体制になりますが、

チーム医療もさらにバージョンアップできるように頑張りたいです!!

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



夏祭り

こんにちは、歯科技工士の本松です。

梅雨らしくない天気が続いていますが、皆さん体調はどうですか?

私は土日で、7月17日開催の地域の夏祭りの準備でドタバタと忙しい日々を過ごしていました。祭りに来てくださる皆さんが喜んでもらえるように、準備をしっかりとしたいと思っております。まだまだ梅雨が続きますので体調管理に気を付けて下さい。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



勉強会

こんにちは!歯科医師の山崎ですニコッ

先日、歯科医師3名で宗像歯科医師会の学術講演会に参加してきました。

今回は根管治療といって歯の根っこの治療に関する講演でした。

根管治療は目に見えない部分の細かい治療でとても難しい治療です。

しかし最近ではマイクロスコープ(顕微鏡)や歯科用CTなど新しい機器が導入されたことにより、以前よりもより正確な診断や治療が行えるようになっています。

当院でもマイクロスコープとCTを導入しておりますので、患者さんには安心して治療を受けていただくことができます。

今回の講演で新たに学んだことを明日からの診療にも生かしていきたいと思います。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



梅雨なの?

こんにちは☆ 受付アシスタントの比江島です!!

梅雨の時期に入りましたが、一向に雨が降りません・・

いいのやら悪いのやら(笑)

空天気で気温も高くなり、これからの季節また気をつけなくてはいけないのが、

熱中症です。水分補給と塩分補給を忘れず、お互いに体調には気をつけましょうね♫

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



梅雨入り

こんにちは!歯科技工士の清水です!

梅雨入りしましたね(T-T)ジメジメした嫌な季節がやってきました^_^;週末は実家の田植えを手伝うので、天気がもってくれることを祈りたいと思います。

もう熱中症などで救急搬送される方もいますので、水分補給等で未然に予防していきましょう♪
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



歯と口の健康週間

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

歯科衛生士の松隈ですニコき

 

6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』といい、

歯と口の中の健康を見直す一週間となっております歯ハート歯

 

もともと、6月4日が6(む) 4(し)と読めることから、

6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりですonpu03

 

2017年度の標語は『「おいしい」と「元気」を支える 丈夫な歯』です!

 

一生涯自分の歯でおいしい食事が出来る事は、痴呆予防などの健康にも繋がります。

ぜひこの機会に、歯と口の健康について考えてみてください。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



頑張れ☆

こんにちは(*゚▽゚*)歯科衛生士の田中です☆彡

日々暑くなっていましが、熱中症などにはなっていませんか?

 

宗像市では小中学校が運動会シーズンということもあり、真っ黒に子供たちが日焼けをしています晴れ

運動場で頑張っている姿を見ると、応援したくなりますmoe

頑張る姿は素敵ですが、怪我がどうしても増えてしまうそうです…Σ(゚д゚lll)

小学生の子を持つ親の一人として、無事に終わってくれるといいなと願っていますにじ

 

ご家族のみなさんも、お弁当作りにビデオ撮影、頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノき

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



フォローアップセミナー

みなさん、こんにちは。

副院長の山尾です。

本日当院で院長が行っている全顎矯正コースのフォローアップセミナーがありました。

フォローアップセミナーは全顎矯正コースを卒業された先生方のいわゆる症例検討・相談会のことで定期的に開催されています。

日本人の不正咬合には出っ歯が多く、実際に矯正治療をされるのも出っ歯傾向の方が多いのですが、今回はそれ以外に奥歯が噛んでも前歯が空いているオープンバイトや受け口の治療の相談も多く、私自身も大変勉強になりました。

是非自分の治療にも役立てていきたいと思いました。

ではでは手

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



母の日

 

こんにちは 歯科衛生士 立石です(*゚▽゚*)

先週の日曜日は、『母の日』でしたが、皆さん

何かされましたか?

毎年あるので、いつも何をしようかと色々考えて

しまいますが、日頃の感謝の気持ちをカタチにする

というのは大切なことだなと感じます。

今年は、食事に一緒に行きました。美味しいものを

食べられるというのも、当たり前のように感じますが

歯が悪くなると噛みにくかったり片噛みになってしまったり

色々と支障がでてきます。

私の母も定期的にメインテナンスに来院していますが、

ついつい歯磨きを少しさぼってしまうと出血が増えてしまうと

言っています。

歯茎は本当に正直で、歯磨きが悪いとすぐ腫れてきますので

検査をしたり、チェックするとわかってしまいます。

やはり、毎日の積み重ねが大切ですねひらめき

 

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



デンタルショー

こんにちは、歯科衛生士の山脇です☆新緑が綺麗で天気がいい日はすごく気持ちがいいですね。気候もいいので山登りや運動を始めようと思っている今日この頃です!そんな中5月27日、28日にデンタルショーがあります。毎年おこなわれていますが、歯科に関する機材や道具など新しい商品なども展示されています。去年に引き続き今年も参加してこようと思います!診療にも役立てれるよう新しい情報を吸収してこようと思います!!

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



ご予約☆

こんにちは、受付アシスタントの林です。

最近暑くなり体調管理が難しくなってきましたね(つд⊂)

G.Wも終わりバタバタと一日が過ぎていますが、当院でもご予約が混んでおりまして、

皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご了承の程よろしくお願いいますm(_ _)m

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



体調管理

こんにちは、歯科技工士の本松です。

5月に入って初夏を感じる暖かい日が続きましたが、ここ二日ほど肌寒く感じますね。私のまわりでは風邪をひいたり喉の調子が悪かったり体調を壊してる人を見かけます。衣服の調整や水分補給を行い、睡眠をしっかり取って体調管理に気を付けたいですね!また歯磨きもしっかりと行ない、歯の健康にも心がけましょう。

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



BBQ♪

こんにちは!歯科医師の山崎ですonpu03

皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?

5月6日に当院のスタッフで神湊にあるパームビーチクラブにBBQに行ってきましたき

天候にも恵まれ、綺麗な海を眺めながら美味しいお肉とお酒を満喫しましたヤッタv

普段とは違った環境でリフレッシュできましたし、スタッフ間の親睦も深まり有意義な時間を過ごすことができました手

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



お休みはいかがお過ごしですか?

こんにちは、受付アシスタントの比江島です!

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?お休みの方も

お仕事の方もいらっしゃったかもしれません。。

今年は有給などを使えば、10連休なんて方もハート

お休みというのは、日頃の疲れを癒すと同時に今後の仕事への

活力にも繋がりますよね☆

お休み1日1日が大事ですので、有効活用していきましょう!!

私はそうしますバイバイむっつり(笑)

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



GW

みなさん、こんばんは!歯科技工士の清水です!

GWも半分経過しましたがいかがお過ごしでしょうか?私は姪や甥と過ごしてとても癒されました♪♪体力的にはとても疲れましたが…(汗)いつも思いますが、楽しい時間は過ぎるのが早く感じますね。残りの休日も思う存分楽しんで、リフレッシュしたいと思います♪
| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



継続

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

歯科衛生士の松隈ですき

 

最近は25度を越える日もあり、服も軽装でもよくなりましたね矢印上

春服大好きな私ですが、冬のあいだ運動をサボってしまっていたので

体重計にのって愕然しました(笑)

ってことで慌てて運動を再開してますヽ(;▽;)ノ汗

 

休日に早起きして5キロ走るようにしました!!

 

早朝ランニングを行うと体温が上がるとともに代謝率も高まり、

日中のちょっとした動きにも脂肪燃焼効果が期待できるそうです矢印上き

夜走るより、短い時間で多くの脂肪を燃焼させることができるそうです!

 

まずは週1〜2回を継続できるように頑張りたいと思いますstar

 

何事も継続することが大切ですよね(o^^o)♪

歯磨きも歯科医院に来る時だけ頑張ってするのではなく、

日頃から丁寧にブラッシングすることで歯肉の状態も良くなりますひらめき

『継続』して頑張りましょう!!!

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



お休み♪

こんにちは(*゚▽゚*)歯科衛生士の田中です☆
明日からGWで長期休みの方もたくさんいるのではないでしょうか??

あちこちお出かけされる方も多くいらっしゃると思いますので、充実した休日になるといいですねきわらうき
くれぐれも事故や体調には気をつけてくださいねこstar
それでは、皆さま、良い連休をきらきら

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



役員引き継ぎ

みなさん、こんにちは。

副院長の山尾です。

昨日所属しているスタディーグループ豊歯会の役員引き継ぎがありました。

私は2年間会計係を担当させていただきましたが、この間、会のイベントが目白押しで役員の一員として様々な勉強をさせていただきました。チームワークの大切さや、より一層ほうれんそう(報告・連絡・相談)の重要性を学ぶことが出来たと思います。

この経験を生かして、日頃の診療においてもスタッフとの連携などに役立てていきたいと思います。

ではでは手

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   



院内勉強会

こんにちは 歯科衛生士 立石です(*゚▽゚*)

 

4月も後半になり、最近は暖かく過ごしやすくなってきましたね。慌てて衣替えを行いました汗

 

院内の取り組みとして、毎月アシカクラブを発行していますがそれ以外にスタッフで順番に担当を決めて院内勉強会を開催しています。

歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士・受付というそれぞれの分野で行うのですが、今日は技工士の本松の発表がありました。

自分の専門とは異なる話を聞くことができますので、とても勉強になります。今日学んだことを明日からの診療に活かしていければと

思っています。

次回、6月に開催予定なのですが担当が私と松隈になっていますので準備を少しずつ始めているところです。

人に的確に伝わるように話すのは難しいことですが、そのための準備を予めきちんと行い備えたいと思います。

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
   

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI