安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカCLUB 3月号

ようやくと言いますか、いよいよと言いますか、もうすぐ桜の季節がやってきます。

 

毎年、桜の色に心を洗われますが、3月になるともう待ちきれない感じがします。

 

今年の福岡の開花予想は24日のようですから、文字通り指折り数えています(笑)。

そんな中、4月から大学生になる子供さん達も大勢いるのですが、遠くの大学に行ってしまう子達は治療が大変です。

 

「3月中に終わらせたい」

「休み中に親知らずを全部抜きたい」

「4月からの移転先で良い歯科医院を教えてほしい」

などの要望があり、できる限りの要望に応えます。

 

毎日のように数回分の前予約を取ってあげたり、できるだけ腫れないように抜いてすぐに次の親知らずが抜けるようにしたり、思い出せる限りの日本中の名医を紹介したりするのですが、実は殊勝にも月に一回なら通えるということで、遠くに移転してからも毎月来院してくれる子が何人もいます。

主には矯正治療の子で、これまでに鹿児島、長崎、東京などいましたが、現在は熊本から通ってくれている子がいます。

また、春休み、夏休みなどに必ず定期健診にきてくれる子もたくさんいます。

 

「歯やお口の病気は、早期発見早期治療」と言いますが、一番良いのは病気にならない事です。

 

つまり「予防」です。

 

定期的に健診することでムシ歯や歯周病にならず、一生自分の歯で食べられることになれば、それは本当にすばらしい事です。

そのような将来を想像し、しっかりと噛み合わせを治したり、健診に通い続けてくれる子供達はとても偉いなあと思いますし、ご父兄の方を尊敬してしまいます。

 

私はお口の健康を守る事で、美しい笑顔と、一生自分の歯で何でも食べられる人生を実現させてあげたいと頑張っているのですが、彼らの50年後の状況を見れないのがとても残念です。そう考えると歯科医師の仕事は人の人生の一時期しか診れない刹那的な仕事で、まるで桜の花のようだなと寂しくなってきましたので今回はこのへんで(笑)。

 

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 日本審美歯科協会学会   桜の季節♪ >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI