安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あしかクラブ 11月号

毎年言っていますが、また年賀状の季節がやってきましたね。日本郵政にいる同級生は、このシーズンになるとノルマの枚数を売りさばくために、知り合いに片っ端から電話をかけたりメールを送ったりと、相当苦労しているようです。まだ表沙汰にはなっていないようですが、企業のパワハラのようなものと言えるかもしれません。それが嫌で辞めたという人も知っていますし、そういうこともあって、やはり現在の年賀状制度が変わらないかなぁと考えてしまいます。最近は、夢を売っているディズニーランドでさえ、パワハラで提訴されています。「人のふり見て我がふり直せ」で、うちのクリニックの職場環境を振り返ると、、、。実はずいぶん前には、自分の気に入らないことがあるとスタッフを怒っていました。時には声を荒げることもあったので、院長室は「説教部屋」と呼ばれていました(笑)今も治療に来てくれている当時のスタッフは「先生、怖かったもんね〜」と、逆いじめを仕掛けてきます(笑)今思えば、良い治療をしたいばかりに、できないことを責めていたように思います。もし怒る方が正しかったとしても、怒られたスタッフにとってはパワハラ以外の何物でもなかったでしょう。私のセミナーを受講しにやってくる若い先生の中には、怒るのは「当然」と考えている先生も少なくありません。私は私の経験を話して、その間違いを正すようにしています。指導、教育は大切ですが、「怒る」のは間違いですよね。ただ、分かってはいても、コントロールするのはこれまた大変な努力が必要で、私もまだまだ仙人のようにはなれていませんが、さすがに声を荒げることは忘れてしまいました(笑)皆さん方と私たちとの関係も同じで、どちらかが声を荒げたり不満そうな態度をしても、それは決して良い方向へ向かうことはありません。予約が思い通りに取れないこともを含め、いろいろとご不満もあるとは思いますが、お互いの立場に立って、お互い協力姿勢で治療のゴールに向かうことができれば、良い結果につながると考えています。そこで私は毎日、まずは私の苦手な笑顔を作ろうと努力しているのですが、ご存知のようにこれまたまだまだです(笑)気長にお付き合いいただけると幸いです。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 衛生士のたまご   STEP合同発表会 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI