安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカクラブ 12月号

師走ですねぇ。年中忙しいですが、今月に入って益々毎日走り回って います。一体どうして12月になると忙しいのでしょうか。確かに、 普段はやらない大掃除や年賀状など新年を迎える準備などがありま すが、それに加えて歯科医院の場合、駆け込み受診があります。それ でなくても、お正月に痛かったり食べられなかったりといった不都 合が起こらないようにしてあげたいので、無理をして急いで作ったり、 無理に予約をねじ込んだりしてしまって忙しくなるのですが、そこに もってきて、「年内に終わりたい」という患者さんがやって来られる のです。絶対に無理な場合は、その旨を伝えますが、ギリギリ何とか なる時は問題です。結局無理をしてしまい、さらに忙しくなってしま う羽目に(笑)。一般的に、歯科治療はその特性として回数や時間が かかるので、何日までに終わって欲しいと言われると難しいことが多 いです。特に神経の治療は「何回で終わります」という風には言えま せん。前歯と奥歯では神経(歯の根)の数も形も違い、奥歯の方が 回数がかかりますし、初めて神経を取る場合と、以前神経を取った 歯の再治療の場合でも違って、後者の方が回数がかかります。神経の 治療をないがしろにすると、せっかく冠を被せても、噛んだら痛い とか歯肉が腫れるなどの症状が出て再治療になります。神経の治療だ けは、徹底的に納得がいくまでやってくれる歯科医院を選ぶべきだと 思いますし、適当なところで冠を入れるべきではありません。そう いった意味でも、期限を決めて治療をお願いするということは無謀 なことだと言えます。やはり歯医者だけは、じっくりと腰を据えてか かるべきですし、もっと言うなら、そうならないように普段から定 期的にかかるべきです。そして12月を定期検診から外していただけ ると、非常に助かります(笑) 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 幸せ   あシカクラブ 1月号 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI