安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカクラブ 1月号

皆さま、明けましておめでとうございます。昨年は数ある歯科医院の中から、徳永歯科クリニックをご選択していただき、ご来院いただきまして誠にありがとうございました。皆さまのご支持のおかげで、予約が取りにくいこと以外には大きな問題もなく医療に邁進できました。本年は4月から歯科医師2名をはじめ数名の増員をいたしますので、多少、予約は取りやすくなるかと思われるのですが、逆に今月いっぱいで歯科衛生士の松隈が寿退社いたしますので、2月3月は考えただけでも恐ろしいことになりそうです。私たちも頑張りますので、春までご辛抱ください。そのこともあって、私は正月の間に「予約が取りにくい」ことに関して考えてみました。受付で不満を言われる方の言い分は、「自分が来たい時間に予約が取れない」というものです。我々は基本的には平等に診てあげる義務がありますが、予約間隔が長いと悪化するケースや、痛みのある方、食べられない状態の方、事故などの急患対応はできるだけ速やかに対応するといったスタンスを取っています。自分が来たい時間に予約が取れないから怒るというのは我々にとっては単なるわがまま、自己中心的な考えにしか取れません。そういう方だからこそ、受付で大人げなく声を荒げることができるのでしょう。私は、良い医療、良い治療は正しい知識と信頼関係がないと成立しないと考えています。自己中心的な方とは信頼関係を結ぶことはかなり難しく、そのための時間もかかりますので、自分の思い通りになる他の歯科医院を受診されてよろしいかと考えています。そうではなくて、お忙しい中、当クリニックにかかりたいと仰っていただいている方には、何とかしてご希望に添えるように努力しているつもりです。その結果、予約が取りにくい状況を生んでいるのですが、その事をご理解いただけると幸いです。また、うっかり予約を忘れていたということもあるでしょうが、キャンセルは、その時間に予約を取りたかった他の方に迷惑をかけていると考えて下さい。皆様のためにと、走り回っている私は、キャンセル時間に休憩できて喜んでいますが、やっぱりそれはダメです(笑)。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< あシカクラブ 12月号   インフルエンザ >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI