安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカクラブ 2月号

あっという間に1月が終わり2月になってしまいました。この分だと今年もすぐに年末になりそうです。私のように、年を重ねると若い時よりも時が早く流れるように感じるのは、「ジャネーの法則」として心理学的に証明されています。50歳の人の1年は人生の50分の1、5歳の子供の1年は人生の5分の1。なので50歳の人の1日は、5歳の子供にとって10日に当たるというものです。これに従うと、小学生の頃は今より1年が5倍くらい長かったのですねぇ。もっと大事にしておけばよかったです(笑)そうは言っても昔には戻れませんので、5倍の速さで動くしかありません。より良い医療のために走り回ろうと思います。ということで、4月からは、入職される2名の先生方との研修が始まります。そして6月には東京で行われる日本顎咬合学会での講演も決まっています。それとは別に二つの出版社より執筆依頼を受けており、順調に書ければ来年末に歯科治療の専門書が出版できる予定です。ただ、執筆という仕事はとても苦しいもので、診療終了後は疲れていて難しいですし、一杯飲んで書くこともできません。となると土日などの休日でやるしかないのに、私は土日がほとんどありません。結局、平日の早朝に早起きしてやることになるのですが、早起きは苦手ですし、5時に起きれたとしても2時間程度ではなかなか進みません。実は1冊の方はすでに2年かかっているのですが、まだ完成しそうにありません。それなのに2冊目の執筆依頼を受けてしまったことに後悔している部分もありますが、大変有り難いチャンスでもありますので、お断りできませんでした。この事が吉と出るか凶と出るか分かりませんが、気を引き締めてかかります。歯科治療でも、咬み合わせの治療をしながらたくさんの歯に冠を入れて全体を作りなおす治療をされている患者さんなどは、終了まで数年かかります。歯の治療は神経の治療だけでも何回もかかりますし、美しくしかも永く使える冠を作る為に技工作業に日数がかかる事などからなかなか進まないのですが、できる限り最短で、より良い結果を出せるようにと努力していますので、辛抱強く頑張ってください。ここは「ジャネーの法則」通りに、「あっという間に治療が終わった」と感じていただけると嬉しいです(笑)

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 寒波!   春の気配 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI