安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あしかクラブ6月号

大リーグで大谷選手がサイクルヒットを達成しました。素晴らしいことです。これはそう簡単にはできないことで、あのイチロー選手でさえできませんでした。つまり、実力だけではなく、本人の「運」や「時の運」も必要だということです。自分で言うのもなんですが、実は私もまあまあの運を持っています。ジャンケンやクジ、バクチの類はからっきしなのですが、手術などでは強運を発揮します。もちろん100%ではありませんが、ほとんどの手術で、通常なら無理だろうと思われるものでも結果はうまくいきます。やはりダメだったかと思った症例でもなんとかなってしまいます。これは皆さんにとっては朗報ではないでしょうか(笑)しかしながら、とても状況が悪い口腔内を健康な状態に戻そうとする時に、この強運を使えるとは限りません。まず第一にその方の考え方に左右されます。自分の考えを押し付けようとする方、経済的に他のことを優先される方、こちらの説明を理解できない方など、元々から治療に入るべきではない、入れない方もいらっしゃいますし、治療に入ってから本性を出される場合(笑)、例えば、しょっちゅう遅刻される、忙しいと言ってキャンセルされる、治療方針の変更を言い出される、いつも不満げな顔しかしない、いつ終わるのかと常にプレッシャーをかけてくるなど、私のペースでやれない場合も然りです。私としてはそういう方々に、それぞれ違った対応をしてうまくいくようにやっているつもりですが、心が折れそうになります。つまり、歯科医師としての腕や、強運とは関係のないところで治療をしている、というか治療とは関係のない「接遇」や「応対」のようなところで「サービス業」をやらないといけない場面が多いような気がしています。いつも申し上げているように、歯科治療はお互いの信頼関係がないとうまくいきません。そのためにはじっくりと腹を割ってお話しする時間は大切だと考えていますが、何度そういう時間を取っても話が二転三転したり、感情をあらわにされることも度々です。他所では治らなかった、悪くなったというかたが多くいらっしゃることもあって、難しい患者さんが多いのは仕方ないのですが、忙しすぎて疲れているせいか、普通の患者さんばかりにならないかなぁと思ったり、最高の治療を思うようにやらせてくれる患者さんはいないかなぁなどと弱音を吐きたくなっていますので、心当たりのあるかたは何卒ご配慮よろしくお願いします(笑)。宝くじが当たって強運をなくしてしまう前がよろしいかと存じますが、全く当たるきもしません(笑)。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< はじめまして!!   はじめまして!!! >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI