安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あしかクラブ 7月号

今年は梅雨の様相がいつもと違って、まさに「から梅雨」ほとんど雨が降りませんね。私は雨が好きではないので嬉しいのですが、これでは農作物は大変です。野菜が高くなったりもしそうですし、断水になるともっと大変になりますから、もう少し降ってもらいたいものです。もう少しといえば、実は私ももう少し皆さんとお話しする時間が欲しいと考えています。せめて「今日は良い天気ですねー」くらいは言いたいし、最後には「お大事に」とお声かけしたいと考えています。ところが実際は次から次と患者さんが入っており、処置が終わった後は、説明などをスタッフに任せて急いでカルテ記入して次の患者さんの所へ移動し、挨拶する前にすでにお口を開けている状態でお待ちの患者さんの処置を始める、といった状況です。これは決して正常な状況だとは言えませんが、ゆっくりとお話ししながらやると、ますます予約が取りにくくなったり、予約時間を守れなくなってしまうでしょう。そこで私は、最初の何回かでゆっくりと時間を取ってその方のご要望などをお聞きし、理想的な治療計画を立ててご理解いただけるように説明するように努力しています。ここで信頼関係を築けない場合にはそれから先の治療に入ることはできませんので、患者さん次第では何度もなんども意見交換を行い、度々、計画を変更して、合意したところで最終決定します。つまり、この最初の期間に信頼関係ができているので、あまりお話しする時間が無くても何とかなっているのだと考えています。ですから、急に親が亡くなったなどの理解できる理由以外で、治療計画の変更を言い出されたり、治療内容が理解できないからと繰り返し説明を望まれたりすると閉口してしまいます。そういう方に限って、「私は素人だからよくわからない」とか、「患者の言いたいことをちゃんと聞いて欲しい」とか言われますが、私は「あなたの言いたいことを何度も聞いたし、あなたがこれでいいと決めたから治療を開始したのですが?」と言いたくなります。あ、また強気の発言だとご指摘を受けるような文章になってしまいました。こういうのは少ない方が良かったですね(笑)

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< はじめまして!!!   あしかクラブ >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI