安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あしかくらぶ 8月号

例年に比較すると長いお盆休みでした。このくらい長いと「夏休み」と言っていいかもしれませんが、子供達の夏休みはまだ2週間も残っています。可愛い子や孫とはいえ、子供の世話は大変でしょう。あと少しですから頑張ってくださいね。(笑)

さて、子供達が通う学校は社会の縮図と言われます。いろいろな個性を知り、認め、マナーを守りながら団体行動をすることを学ぶ場所であるということなのでしょう。確かに学級会や生徒会などの組織があったり、リーダーを決めるための選挙があったり会議があったりと、やってることは現実の社会そのもののようです。私の記憶でも、成績の良い子、真面目な子もいれば、体育が得意な子、先生の言うことを聞かない子、意地悪な子など、その個性は十人十色でした。いじめたり、いじめられたりした記憶もありますが、そのような経験をしながら「大人」になるものなのだと思います。学校を卒業した子供が皆「大人」になって、マナーを守り、相手のことを考えて行動できれば本当に平和な世の中になるのでしょうが、実際には高齢者を騙す特殊詐欺や、ひき逃げ事故などは日常茶飯事ですし、高齢者でさえも運転のミスで大事故を連発しています。自分さえよければ、とか他人の不幸に寄り添えない考え方は、やはり世の中に問題を起こすようです。徳永歯科クリニックでは、皆さんの不幸(とても痛い、前歯がとれた、凄く腫れているなど)には予約外でも救急対応しますし、金儲けのために高い治療(インプラントや金歯など)をお勧めすることはありません。常に皆さんの立場に立って、その方に最適な治療計画を立てていますので、高額な治療になる場合はそれなりの理由があるということです。「入れ歯と分からないようにしたい」「何でも食べたい」「美しい歯に戻りたい」などのご希望に対して、その費用が適切であると思えるならやれば良いし、高いと思うならやらなければ良いだけです。気になるのは、お友達に「もう歳なのに」とか「歯にそんな治療費をかけるのはもったいない」などと言われたからやめると言われることです。本当に良かれと思っての発言なのか、やっかみなのか分かりませんが、自分の個性や価値観は大事にしてもらいたいものです。皆さん「大人」なのですから。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< お盆休暇のお知らせ   8月も後半! >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI