安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカクラブ 11月号

秋ですねぇ。秋の好きなところといえば「美味しい栗が食べれること」と言いたいくらい栗が好きなのですが、他にも柿や梨、洋梨など美味しい果物がありますね。果物は「糖質」ですから食べ過ぎはいけないと思いつつも、つい毎日食べてしまいます。そういう意味では自制心が試される季節と言えるかもしれません(笑)みなさんもいろんな自制をされていると思いますが、歯科医院も色々と自制しなくてはいけない事があります。近年は歯科医院が多くあり、どこが良いか分からないということでネット検索をされる方が非常に多いようです。検索すると、どこのホームページも良いことばかりが書いてあるので決めきれない。結局一番上にきている歯科医院に戻るので、歯科医院側からすると一番上に載せたい、2〜3番目には載りたいと思うのですが、自然にそうなることはありません。なぜかというと、ホームページ会社の仕事として上の方に載るように操作するという仕事があり、お金をたくさん支払った所を優先するようになっているからです。ホームページ会社同士でも、そういう力が強い弱いというのもありますが、分かりやすく言えば、上の方に載っているところはたくさんの経費を使っているということになります。最近はその競争が激しくなり、色々なランキングサイトがある上に、そのサイトから歯科医院に直接電話が繋がるようになっているものでは、1件何千円という契約で歯科医院がホームページ会社に紹介料を支払う仕組みまであります。眼に余る行為が氾濫する現状と、悪い広告に騙される被害がこれ以上出ないように、今年、厚生労働省が新しい法律で広告規制に乗り出しました。罰則もあるのですが、まだ自分には来ないだろうという考えか、今の所全く自制する様子はありません。つい先月も、宗像ユリックスで「インプラント相談会」が行われるというチラシが出回っていました。その行為自体も違反ですが、もっと悪いのは「日本歯科医療情報センター」のような公平性の高そうな名前で開催しているのに、相談に行くと紹介される歯科医院は一つです。こういう類のものには気をつけるよう、周りの方に教えてあげてくださいね。うちはと言えば、「清く正しく美しく」とにかく良い治療を提供したいと頑張っています。(なので、ネット検索では気づかないところに載っています 笑)

 

院長 徳永 哲彦

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 成長   勉強してきます! >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI