安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカCLUB 12月号

お正月には年末なんてずっと先のことのように思うのですが、やっぱり今年も年末がやってきました(笑)12月は「師走」と言うくらいで本当に忙しいのですが、今年は講演の準備や本の原稿書きなどのおかげで11月から「師走」です。診療でも「この状態でお正月を迎えても美味しく食べられないだろうな」と思われる方や「お正月に仮歯が取れて困られるのでは」と心配な方などに力を入れないといけませんし、ご自分から「なんとか年内に、、」と仰る方も多くなりますので、クリニック内を走り回っています。そんな折、小倉でご開業の私の師匠が緊急手術で1ヶ月の入院となったため、「師倒」などと冗談を言えるわけもなく、弟子たちが交代でそちらの患者さんを診る事に。そのため何とか1日休日を作れないかと受付に相談したところ、すでに予約が入っており年内は無理とのこと。仕方がないのでうちが休診の水曜日の午後を利用して小倉に行く事になりました。年末まで身体が持つのか心配になってきましたが、どうせなら全力で走り回ろうと思います。話を戻しますが、師匠は75歳を迎えるこの年末で閉院予定で、残りあとわずかというところでした。有終の美とならなかったことが悔やまれるところですが、何より多くの患者さんが治療途中で路頭に迷うようではいけません。非常に高いレベルの治療をされるので、その辺の歯科医では対処できないのです。そこで我々弟子達の出番になったわけですが、今回の件で私も「私が急に倒れたらどうなるのだろう」とか、「引退するときはどういう形で終わらせれば良いのだろうか」とか、本当に色々と考えるところがありました。私の治療も、私しかできないであろうと思われるようなケースがたくさんありますし、そうではなくても私を頼っていらっしゃる方も大勢ですので、無責任なことはできません。担当患者さんが多すぎて私の思うスピードで進まないことや、皆さんのご希望通りにご予約をお取りできないのは辛いのですが、来年は、走り過ぎて身体を壊したりすることのないように気をつけながら、私を信頼してきていただける方のために頑張ろうと思います。そして、来年の12月は「師歩」くらいであることを祈るばかりです(笑)

 

院長 徳永哲彦

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 最新の手洗いうがい   今年の反省 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI