安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカClub 2020年1月号

新年明けましておめでとうございます。

皆さんも私もまた一つ歳をとったわけですから手放しに喜べないとはいえ(笑)、元気で新年を迎えられたことは誠におめでたいことです。先月号で、私の師匠が倒れたので診療応援に行くという話をしましたが、実は年末にそのまま逝ってしまわれました。時間変更などでご迷惑をおかけした方にはこの場をお借りてお詫びとお礼を申し上げます。師匠も周りも急逝するとは思っていなかったので、この年末は本当に色々と大変でした。今後もまだ四十九日やら何やら盛り沢山ですが、今回の件で考えさせられることが多くありました。これまでは、長い期間周りに迷惑をかけて亡くなるのだけは避けたいと思っていましたが、急に亡くなるのも良くないですね。程よい期間で、本人も周りも準備ができているのが良さそうです。歯科医師という仕事上では、難しい治療の途中で亡くなると患者さんに迷惑がかかります。何かあってもきちんと引き継げる実力を持った歯科医師がいることも大切ですし、難しい治療は年を取ってからは手をつけないように心がけようと思いました。急な入院などをしても同じことですから、健康にも充分留意する必要があります。ということで私の今年の抱負は、1)適切に休暇を取る 2)適度な運動をする 3)仕事を抱え込まずスタッフに分担してもらう 4)医療技術を含めスタッフのスキルアップを図る としました。どれも毎年の目標なのですが、これらはすべて「完璧」というゴールがないのでなかなか次の目標に行けません。特に4番目の目標は永遠のテーマと言っても良いでしょう。師匠ははっきりした方で、常々「嫌や嫌や雇わないこと」と言っていました。私は師匠ほど割り切れないのでよく叱られましたが、「短気は損気」ということもありますよねぇ。5番目の目標に、「今年も自分らしくやる」というのを目標にしますかね。これなら達成できそうです(笑)何はともあれ今年もより良い治療の提供のために努力しますので、何卒よろしくお願いいたします。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 院内勉強会   定期健診 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI