安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカクラブ 5月号

多くの人が「コロナになりたくない」「コロナが終わったら」などと言っていますが「コロナ」はウイルスの種類、名称なので、「コロナウイルスになりたくない」「コロナウイルスが終わったら」という変てこな日本語を言っていることになります。それをおかしいと感じないのは、連日朝から晩まで「コロナ」「コロナ」と耳に入ってくるからです。正確には「新型コロナウイルス感染症になりたくない」と言うべきですね。昔、計画殺人ではないかという事で「ロス疑惑」が毎日のように報道されていました。その時も多くの国民が「犯人は黒だ」と思いましたが、裁判では無罪でしたね。このように人間は大多数の人が言っている方が正しい、報道は正しいと捉える傾向にあります。そして良くないのは、少数派の反対意見に耳を貸さないばかりか攻撃をしてしまう事です。今回も、マスクをしていない人に乱暴する、県外ナンバーの車に傷をつける、医療関係者の家族をバイキン呼ばわりして近寄らないなど、過剰な行動をする人は後を絶ちません。戦時中、少しでも戦争に疑問をもつ発言をした人を「非国民」と言って差別、意地悪していたのと何ら変わらない行動です。私は新型コロナウイルスよりも、このような行動の方がよほど怖いと感じています。過剰な行動をしたところで、自分が感染する確率がどの程度下がるでしょうか。他人の行動に対して、どうしてなのかと考えるゆとりや思いやることがなぜできないのでしょうか。以前にも書きましたが、バランスの良い食事と適度な運動、十分な睡眠をとることで、身体を健康な状態にしておくのが何よりの予防です。外出時はソーシャルディスタンスの確保、それ以上近づいて会話をするならマスクをする。うちに帰ったら手洗いうがい。お口の健康管理。この程度で十分でしょう。感染したとしても無症状や普通の風邪の症状で終わることがほとんどですし、みんなが感染して免疫を持つようになるのが終息だという専門家の意見もあります。落ち着いて、緩く永く注意するのが得策です。私は「このような時は特に先生方は大変なお仕事ですね〜。ありがとうございます」と言ってくださる沢山の患者さんとお付き合いができて、幸福感に包まれて仕事をしています。ご心配いただき、本当にありがとうございます。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 今出来ること   久々の手紙 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI