安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカCLUB 2020 8月

新型コロナウイルス感染者はどんどん増えていますが、「Go Toトラベル」キャンペーンを強行しているせいか政府は決して第2波と言いません。香港では「民主の女神」と呼ばれる民主活動家の周庭さんが中国の支配下に入った香港政府に逮捕されたりしました。為政者に不都合な事実が否定されるのはよくあることですが決して良い評価を受ける事はありません。しばらくお顔を見なかった患者さんに「あら、間が空いてしまいましたね。もう少し詰めて来れませんか?」と言うと、「ここはなかなか予約が取れないので」と言われることがしばしばあります。何とかしてあげたいと思いよくよく調べると、仕事があるので土曜日しか来れないとか、朝9時にしか来れないとか、もっとひどい場合は月に1日しか休みがないとか、とにかくがっかりしてしまう事実が明らかになります。以前「私のお休みは土曜の午後と日曜日なので、その時間に開けてくれたら助かるのに」と言われたことがありますが、これが究極の発言です。

私は良い治療を効率良く進めたいと考えていますが、当の患者さん本人がこの日もダメ、この時間もダメと言っていては難しくなります。有給を使うとか、遅刻や早退をするとかの対応をしていただけると助かりますが、痛くなければそうもできないのだろうと理解はできます。それなら「ここは予約が取れない」のではなくて「私の仕事が忙しくて」と言うのが正しいような気がします。同様に、予約を当日にキャンセルされる方がいらっしゃいます。おおかたの理由は「ちょっと用事ができて」というものです。

ずいぶん前にも書きましたが、私は「予約」とは「お互いの大切な時間を共に使って治療に使う約束」だと考えています。キャンセルは、その約束を反故にするということですから、権利も義務も放棄したことになりますし、何よりも信用を失くすでしょう。

本当ならその時間がよかった他の方にも迷惑をかけていることに気づいていないのかもしれません。予約時間ではない時間に来られることも全く同じです。私は、予約を守っていただいている多くの患者さん方に最も良い流れを作っていきたいと思っています。世の為政者のように自分に不都合だから言っている訳ではありませんので予約時間を守っていただきますよう、ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<<  暑さ対策をお願いします!   残暑が厳しいですね >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI