安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あシカCLUB 2020 9月

「命を守ることを第一に行動してください」と繰り返し報道で言われていた恐ろしげな台風が、大きな被害を出すことなく通り過ぎていきました。大した被害が無かったのは本当に良かったですが、前日の土曜日、サンリブに水や食料、防災グッズなどを買い求めに行く車でこの周辺は大渋滞。診療時間に遅れる患者さんが続出しました。台風が来る数日前から、マスメディアがこぞって台風情報に時間をかけ、過去の被害映像や対策法などを流したのが原因でしょうが、頑張った人ほど肩透かしを食らった感は否めないでしょう。台風以外には自民党の総裁選挙に絡んで、立候補者の奥さんの情報まで時間をかけて報道し始めました。ご主人が政治家だというだけで個人情報を公にさらして良いのやら、またそれを知って国民にどんなメリットがあるのやら。そしてその分、あれほど連日朝から晩までやっていた新型コロナウイルス感染症の話はめっきり少なくなっています。考えてみれば新型コロナウイルス感染症対策についても今回の台風と同じで、怖い怖いと報道された結果、経済がしぼんだり、持病が悪化したり、感染者を悪者扱いして差別したりといった悪影響につながったのではないでしょうか? もちろん、何でも事前に分かって十分に対策ができるという意味で、マスメディアの力はとても価値がありますが、視聴率が上がる情報を選んでそこに集中して流しているという当たり前の事実を忘れて観てしまうと、思考や行動が間違ってしまう可能性があります。彼らにとっては「観てもらえるかどうか」だけが重要なのであって「それが本当かどうか」は関係ないのです。ですからマスメディアの情報は鵜呑みにせず、一度自分なりに考えて、正しい情報だけを取り入れるようにするのが得策です。当クリニックでは治療に関する情報は、事実しかお伝えしませんので信用してくださって構いません。出された指示に従って、むし歯や歯周病予防を頑張った結果、ずっと悪くならず肩透かしを食らうのは決して悪くないはずです(笑)まずは定期健診。これが重要です。

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 台風   マスク着用について >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI