安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


マスク着用について

みなさん、こんにちは。副院長の山尾です。

台風が過ぎ、朝晩がとても涼しくなってきましたね。

マスクの着用を拒否したことで飛行機から降ろされた、という見出しで報道されているのをよく見かけます。

しかし、内容をよくみてみると、このトラブルの論点はマスクの着用の有無ではなく、1人の乗客が添乗員の指示に従わず、他の乗客にも迷惑をかけたことが原因のようです。

そこで事の発端となった、マスク着用について自分なりに整理してみました。

現在WHO(世界保健機関)は「流行地では無症状者も公共交通機関利用時などではマスク着用」を推奨しており、日本でも5月4日から「新しい生活様式」として屋内では無症状でもマスクを着用することが推奨されています。ただし、暑い場合は熱中症のリスクが高くなる可能性があるので、他人と十分な距離が保てる場合は外してもよいとのことでした。

これらをみるとソーシャルディスタンスが保てない場合はマスクを着用し、十分保てる場合ははずしてもよいと思われます。

私は診療中はもちろんずっとマスクを着用しておりますが、仕事以外で屋外で周りに人がいない時はマスクははずしています。また今度も公共の交通機関を利用する時はそれぞれのルールに従って行動していきたいと思いました。

ではでは。

 

| スタッフブログ | 編集

 
カテゴリー[スタッフブログ]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< あシカCLUB 2020 9月   休診のお知らせ >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI