安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あしかクラブ 4月号

「今年の桜は遅かったですね〜」と開口一番に言ってしまう程、今年の桜は咲くの が遅かったですが、その分長く咲いていて、4月も半ばだというのにまだ花見ができましたね。

入学式等は例年になく良い写真が撮れたのではないでしょうか。

 

当ク リニック恒例の花見大会は、3月末に設定してしまい、なんとこの辺りでは一輪も 咲いてないという異常事態の中で敢行されました(笑)それではただの飲み会ではないかと思われるところですが、実は新入スタッフの歓迎会を兼ねており、ちゃん と意義のある飲み会となりましたのでご安心下さい(笑)

このように、今月に入っ てからはたくさんの患者さん方と桜の話題でお話させていただきましたが、その中にとても遠い所からいらっしゃる患者さんがいらっしゃいました。

元々、ある先生 からの紹介で1時間半かけて通院されていたのですが、ご結婚されてさらに遠くなっ てしまい、数時間かかるとのこと。何とか近くに腕の良い歯科医師がいないかと確認して紹介しましたが、やはりここまで通いたいと仰っていただきました。

赤ちゃんを連れての長旅になるので本当に大変だと思うのですが、「主人も、歯はとても 大事なので、遠くても信頼できるところに行きなさいと言ってくれています」と、 ご家族も一緒にそこまで覚悟を決めておられることにとても感動しました。

うちのクリニックはご近所の方よりも他の市町村の方の割合が高く、他府県の方も常に何人もいらっしゃいます。

このような遠方からの患者さんには、それぞれにこちらを信頼して来て頂いてると思いますので責任を感じますし、それなりにいろいろと配慮することがあります。

クリニックを駅前に移転した理由の一つも、遠方からの患者さんの利便性を考えての事でした。

そしてこのような方は簡単にキャンセル等されない上、時間をかけて来られているので、1回の治療時間を長くとって来院回数を少なくしてあげることもできます。

この方に対しても、赤ちゃんも一緒ですので、個室での治療はもちろんのこと、できる限りの配慮をしながら信頼に応える結果を出せるように取り組んでいきたいと思います。

ただ、月に2回くらいしか来られないとのことですので、来年の桜までに終われるのだろうかという一抹の不安もよぎっています(笑)

 

本当に歯を大事にしようとすると、医療者も患者も大変です。

 

 

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< 梅雨なの?   あシカクラブ5月号 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI