安心安全設備
徳永歯科クリニックブログ
福岡県宗像市の徳永歯科クリニックのブログです。


あしかクラブ H29年11月号

11月も半ばとなり、早くも忘年会の予定が決まってきています。

 

また一 年が終わってしまうと思うと、本当に一年があっという間で、一日一日の重みがよく分かります。

 

運動や読書、できれば旅行などやりたかったことはたくさんあったのですが、今年もほとんどできませんでした。

 

しっかりとした計画を立てて、予定通りに行動しないとなかなかうまくいきませんね。

 

歯科治療でも矯正治療や全体の治療を行う場合、平気で1年以上の期間がかかりますし、神経の治療などでも少しずつしか進めないケースも多く、週に1回の治療では半年くらいかかることも珍しくありません。

期間が長くかかるのだから、あとで帳尻を合わせれば良いというものではなく、 毎回毎回できる限りの事を行います。

適当な治療をやってしまうと、かえって悪くなったり治療期間が長くなったりします。

私生活は全くダメですが、 仕事である歯科治療においては妥協せず、完璧な計画のもとに最短で終わるように治療を行っている自負があります。

ところが患者さんはそこそこ 治ってくると「まだ終わらないのですか?」「この辺で終わりたいのですが」と言われます。

気持ちはよく分かるので何とも辛いところです。

まだ 治ってないのに終了する事はできませんし、あとで困るのはご本人ですか ら、何とか説得して治療を続けるのですが、ご機嫌が悪くなる方もいらっしゃいます。

最初の説明だけではなく、やはり途中で何度も説明しないといけないようです。

しかしながら、そうすると説明時間が長くなり、余計に治療期間が延びる可能性がありますよね。

何でも都合良くはいかないようです。

一般的には「早い安いうまい」が一番ですが、歯科治療は「遅い 高い うまい」が一番だと言ってもいいかもしれません。

わざと遅くしたり高くしたりしているのは問題ですので、しっかりと見極める必要はありますが、良い治療には時間と費用がかかることも事実です。

 

歯や身体を大事 にしたいと思っているのであれば、「早い安い」は捨てた方が賢明です。

 

本当に身体に良い材料を使った美味しい牛丼は、「吉○家」や「す○屋」 には無いと思います。

 

 

 

| あシカCLUB | 編集

 
カテゴリー[あシカCLUB]の他の記事(※個別記事に表示されます)≫≫≫≫
<< あしかクラブ H29年10月号   師走 >>

お知らせ

カテゴリー

スタッフブログ

スタッフブログ

WDC女性歯科医師の会

IPOI